Loading...
社風・環境を知る

ENVIRONMENT

新卒採用に関するご質問

エントリー方法を教えてください。
新卒の方は、各ナビサイト(マイナビやリクナビ、キャリタス就活など)からエントリーをお願いします。
会社説明会は開催していますか?
はい、行なっています。
開催時は、各ナビサイトおよびマイページに詳細を掲載いたしますので、そちらからお申し込みください。
複数のコースにエントリーすることは可能ですか?
同時に複数コースの選考にお進みいただくことはできません。
エントリーの締め切りはいつですか?
採用人数に達し次第、終了いたします。
選考途中でコースを変更することはできますか?
基本的に選考途中でコースを変更することは受け付けておりませんが、万が一、変更したい方がいらっしゃいましたら、一度、採用担当者へご相談ください。
既卒ですが応募できますか?
応募できます。
ただし、他社で就業経験がある方は、キャリア採用にて選考になる可能性もあります。不明点は採用担当へご連絡ください。
海外からの留学生(外国籍)の採用は実施していますか?
実施しています。
ただし、社内の公用語は日本語ですので、 読み書きを含め日本語でビジネスコミュニケーションがとれることが必須になります。また、選考参加の時点で日本語能力検定にて、N1の取得が必須となります。
海外の大学を卒業予定ですが、応募可能ですか?
応募可能です。入社時期に関してはエントリー後、担当の人事にご相談ください。
「Q.07」と同様に選考参加の時点で日本語能力検定にて、N1の取得が必須となります(日本国籍の場合は必要ございません)。
セミナーや面接・面談の際、服装に指定はありますか?
インターンシップ期や選考に直接関係のない面談などは、過度でない私服で問題ありませんが、選考に関わるイベントに関しましては、基本的にリクルートスーツにてご参加ください。
セミナー・面接のキャンセル方法を教えてください。
予約時にお送りしている予約完了メールにキャンセル方法が記載されています。そちらをご確認いただき、対応をお願いします。
キャンセル期限が過ぎている場合は採用担当までご連絡ください。
登録情報(メールアドレスや電話番号)の変更方法を教えてください。
マイページよりご自身で変更可能です。
【マイページにログイン(当社から届くメールの最下部にマイページURLが載っています)>アカウント管理(画面右上)>個人情報修正>編集する】より変更をお願いいたします。
一度不合格になった場合、再度選考を受けることは可能ですか?
1シーズンで1回のみとさせて頂きます。
大変、ありがたいことに毎年、多くの学生にエントリーをいただいております。つきましては、多くの学生様の可能性を作るため、1回とさせていただいておりますことをご了承くださいませ。

中途採用に関するご質問

面接フローを教えてください。
応募 ⇒ 希望拠点での書類選考 ⇒ 1次面接 ⇒ 2次面接⇒内定となります。
※技術職希望に関しては実技試験を実施する場合がございます。
採用基準・求める人物像を教えてください。
お客さまに一戸建てを提供するのが主な業務となりますので、人物面を重視して採用活動を行っております。コミュニケーション能力に自信があり、様々なことに挑戦できる人や、粘り強く業務を遂行できる人を積極的に採用しております。
応募資格に年齢制限はありますか?
年齢制限は特に設けておりません。キャリア採用に関しては、ご経験や専門性などを考慮したうえで選考いたします。
応募するうえで必要な資格はありますか?
普通自動車免許が必須要件となります。
未経験者であるが、応募は可能か。
可能です。キャリア採用で入社される半数以上は未経験の方がご入社されています。
土日面接は可能ですか?
事前にご相談頂ければご調整させていただきます。
面接時の交通費は支給されますか?
原則支給はございませんので、ご自身で選考される拠点までご負担いただきます。
履歴書などは返却されますか?
ご応募の際にお預かりした履歴書及び職務経歴書などの個人情報に関しては返却しておりませんが、採用以外のことでは使用は致しません。万が一不採用の場合も弊社にて速やかに処分させていただきます。
会社説明会など開催していますか?
不定期になりますが、エリア毎で開催しております。入社後のミスマッチを防ぐ目的で、応募後WEB上の会社説明会を閲覧できるようになっています。
職場見学は可能ですか?
全国に100拠点以上のモデルハウスを構えておりますので、モデルハウスなどの見学は可能です。
モデルハウスをご見学する際、HPではなく、直接モデルハウスへお電話していただき、訪問日時などお伝えいただけますと幸いです。
過去にAQ Groupに勤務していましたが、応募は可能ですか?
可能です。在籍期間中の賞罰など確認しますので、直接ご連絡頂ければと思います。
選考にかかる期間はどれくらいですか?
面接などの日程調整にもよりますが、通常2週間~1か月程頂いております。
平均年齢や男女比はどのくらいですか?
ぜひ、「働くデータ」ページをご参照ください。

入社後に関する内容

雇用はどのようなものがありますか。
基本正社員雇用としておりますが、キャリア採用に関しましては双方見極める期間として、正社員前提の契約社員での雇用もございます。
他にも選べる働き方がございます。
就業形態について
拠点配属の場合10:00~19:00(休憩1時間)実働8時間勤務となります。本社の場合は9:00~18:00となります。
働く服装について教えてください。
仕事の内容・スタイルに合わせて異なりますが、社外の方との接点が多い職種はビジネススーツを着用していますが、そのほかはオフィスカジュアルで勤務している社員が多いです。
賞与支給はありますか。
正社員のみ支給します。6月・12月に前期の評価に応じて支給します。
年間休日数はどのくらいですか。
年間休日は115日で週休2日制を実施しております。長期休暇として、夏季休暇、年末年始休暇、リフレッシュ休暇(年6日間)がございます。
入社後の交通費の支給に上限はありますか?
入社後の交通費に関しては全額支給をしております。また、車で通勤される方に関しては、ガソリンカードを貸与しております。
残業はありますか。
仕事の繁忙期や月末などに残業は発生しやすいです。月30時間まではみなし残業として、月例給に含まれていますので、残業30時間を超過した分が残業代として支給されます。働き方改革に伴い、社内でも残業抑制に取り組んでおります。そのため、定時後1時間迄しかパソコンが稼働しなく、定時1時間経過後はパソコンが強制シャットダウンしてしまいますので、遅く迄残業はできないようになっています。
また毎週ノー残業DAYを設けておりますので、仕事とプライベートの両立をしやすい環境が整っています。
未経験者ですが、入社後の研修はありますか?
あります。新卒に関しましては、毎年集合研修を行っております。期間は年によって異なります。キャリア入社の方には、入社初日オリエンテーションを実施しています。
また横のつながりを目的として、同時期入社の人で入社時研修、3か月研修、1年次経過研修を実施しています。配属された各拠点にて都度勉強会なども開催し。知識の習得をしています。その他も実施しております。
入社後に異動などはありますか?
ございます。配属された拠点内の異動は勿論ですが、拠点をまたいだ異動もございます。どうしても異動が難しい方などもおりますので、その場合はエリア社員転換制度もございます。ご自宅から、通勤1時間45分以内での異動のみの働き方が選べるようになっております。
入社後の引越し費用や住宅の手当てなどはありますか。
入社するにあたっての引っ越し費用や住宅の手当てなどは支給されません。入社後人事異動などで、転居、転勤が必要となる場合は、支度金を支給しております。持ち家有無や家族帯同などでも手当が変わってきますので、詳細はお問い合わせいただけますと幸いです。
※新卒の方は、配属によっては入社する際に手当てなどを支給させて頂く場合がございます。
産休や育休などは取りやすい環境ですか?
取りやすい環境です。復職率もほぼ100%となっておりますので、ご安心ください。

ともに「夢が叶う世界」をつくろう

募集要項はこちら

SCROLL

ENTRY ENTRY