とことん「お客さまのため」の家づくり
お客さまの夢のマイホームを具体的な「カタチ」にするために、職人さん、業者さん、資材準備や工程管理など、現場の管理・監督を行うのが主なお仕事です。建てた後も、定期的にお客さまのもとを訪れる「家守り」活動を実施。自社一貫で責任を持つ完全注文住宅ならではの誇りの持てる仕事ができます。現場のけん引役として、お客さまのご要望が盛り込まれた理想のお住まいを完成まで導いてください。
主な仕事
完全注文住宅の施工管理
着工から完成・引き渡しまで現場の管理全般。建築現場見学会などで来場者に品質と当社独自の工夫をお伝えする機会もあり営業担当にも頼られる存在です。
業者手配や工程確認
- 職人や取引先への指示・打ち合わせ
- 現場での品質管理
- 予算管理
- 工期管理
- 安全管理など
検査や打ち合わせ
品質検査やお客さまと直接現場でお打合せもあります。複数の職人と協力して、お客さまに生涯安心して頂ける家をつくります。
フォロー
住宅のお引渡し後も、リフォームなどのフォローでお客さまと一生のお付き合いができます。社長も家守り訪問を続けています。
主な1日の流れ
- 10:00
-
朝礼
1日は朝礼・清掃から始まります。重要事項の共有などを全体で行うための大切な時間です。
- 10:30
-
設計との打合せ
お客さまとお打合せの電話連絡お客さまの引き継ぎ、施工中の確認・相談など、お客さまのご要望に沿ったお住まいづくりのために、各所との連携は密に行います。
- 11:30
-
資材の確認・管理
AQ Groupは、工期短縮のために、資材配送を自社物流センターから計画的に行っています。建築作業がスムーズに進むように、資材の管理を徹底するのも重要なお仕事です。
- 12:00
-
昼食
社内で食べることもあれば、外出先で食べることもあります。
- 13:00
-
現場回りへ
支店が担当するエリア内の各所に現場があります。担当する現場はある程度近場で割り振られているので、一度外出したらいくつかの現場を回ることがほとんどです。細かな部分でミスがないか、要所要所を確認していきます。高いレベルで品質を保持するためには、欠かせない業務です。
- 13:30
-
出先からも連絡やり取り
他社に比べ工期が短いため、現場で気付いたこと、気になったことなどは、関係者にマメに連絡を取って確認するなど、施工管理もスピーディーな対応が求められます。
- 14:30
-
施工業者との現場打合せ
現場の収まりを確認し、対応していくのは、他の会社と同様に施工管理の大事な仕事の一つ。抜け漏れのないように、業者や設計にコミュニケーションを取り、現場を管理します。
- 15:30
-
お客さまとの現場打合せ
建築工事の進捗や、細かい収まり、実際の仕上がりなどを現場で見ながら打合せを行い、図面では分からない部分の微調整を行います。
- 16:45
-
事務所での着工準備
資材配送を自社物流センターから計画的に行うため、着工前の段取りは特に重要な仕事です。仕組みは会社で整えているので、作業量自体は他社と変わりないと思います。
- 17:45
-
品質管理の打ち合わせ
各支店に、品質を保持するための監督責任者が在籍し、各現場の品質管理を徹底しています。担当現場の状況を共有し、ミスのない高品質な家づくりを進めます。
- 16:45
-
翌日の作業準備など
一日の予定作業が終わったら、翌日の仕事準備を進めます。
- 19:00
-
終業
お疲れ様でした!